【今月の特集】飾って楽しい!ひな祭り特集!

今月の特集レシピ2019.02.01
今月の特集飾って楽しい!ひな祭り特集!

特集第一弾は、ひな祭り!!

いよいよ今月からクラフルレシピ特集企画が始まります!
この特集企画では、毎月季節にあった作品や、その時々の人気がある作品をご紹介します!

今月のクラフルレシピ特集は、「ひな祭り」です。
3月のひな祭りに向けて、お部屋に飾って楽しくてかわいい作品をご紹介します!
是非、皆さんも挑戦してみてください!

コロンと丸い手乗りサイズの小さなひな人形


クマのひな人形
高さ8cmほどの小さなひな人形です。 手乗りサイズなので、飾る場所を選びません。 大きなひな人形を飾るスペースがないという方にぜひ!


基本の細編みに加え、着物は松編み、飾りには玉編みを使っています。
中・上級者はもちろん、スキルアップしたい初級者さんや、細編みだけのシンプルな編みぐるみには飽きてきてしまったかなという方にもおすすめです。


色とりどりのかわいい毛糸で編むつるし雛


毛糸で編むつるし雛
つるして飾る「つるし雛」を毛糸で編んでいます。春をイメージした、たくさんの色とりどりの可愛いモチーフが揺れる作品にしました。それぞれモチーフに意味があり、女の子お祝いに使われるおめでたいものになっています。さくら(春代表の花で田の神様が君臨する花...


お雛様と一緒に飾っても、好きなお部屋につるしてもひな祭り感がでて素敵な空間を演出できます。
和の要素が強いですが、カラフルな作品に仕上げているので、どこに飾っても素敵です。
女の子お祝いにぜひ作ってみてください。
モチーフがたくさんありますがが、一つ一つが小さいのですぐでき上ります。
できたものをそれぞれ仕上をしてから、糸につるしていきますので、すこしづつ出来上がる楽しみがあります。


かぎ針編みの梅のモチーフコースター


かぎ針編みの梅のモチーフコースター
かぎ針編みのモチーフで梅をイメージしたコースターです。 薄いピンクと濃いピンクの2色の梅を編みました。 いろいろな編み方を組みあわせています。


桃の節句や春先に向けて編んで楽しい作品です。
ちょっと和の雰囲気が表現されていておしゃれで落ち着いた感じです。
コットン糸を使用しているので洗濯もOKです。
いろいろな編み方を組みあわせていますが、難しい編み方ではないので初心者の方にもおすすめの作品です。


その他のひな祭りの季節にぴったりの作品もどうぞ!


クラフルレシピには、今回の特集レシピ以外にも、これからの季節にぴったりのレシピがたくさんの掲載されています。是非、ご利用ください!

毛糸で編むかわいいお花の座布団
寒い冬にお尻をしっかりと温めてくれるお花の座布団。 椅子だけでなくインテリアとして飾って置くだけでも可愛い。 花びら部分の色を変えれば色んなカラーのお花が作れます。


ヘアピンレース編み器<クリップ式>で編む 春色のショール
ヘアピンレースならではの軽やかで 曲線が美しいショール。 「'13手編み大好き SPRING&SUMMER」の ヘアピンレースのページ(118ページ)に ご掲載いただいた作品です。 


クロバーかぎ針で編むビーズクロッシェ フラワーブローチ
2018年の日本ホビーショーでワークショップを行い、大人気だった作品です。 レース糸にビーズを通し、ビーズを編み込みながらお花のモチーフを作ります。


フリフリがかわいいクロコダイルステッチの巾着
クロコダイルステッチをアレンジし、全体に立体的なフリルをあしらった巾着バッグです。ころんとしたシルエットがかわいらしく、フリフリのルックスも華やかさがあります。 底の段数を変えることで、サイズ変更も簡単にできます。フリルのやわらかさを出すため、少し...


スーパーポンポンメーカーでつくる ポンポンのひな人形
ポンポンでつくるひな人形です。 パフウール3袋(ローズピンク、スカイブルー、グラスグリーン各1袋)でお雛様とお内裏様のペアが作れます。ひな祭りに飾って楽しんでください。


かぎ針で編む パールボタンのつけ襟
太めの糸で編んでいるので初心者にもオススメです。 パールボタンを小さめにすると上品に、大きくするとゴージャスにとアレンジは自由♪ 前ボタンにも後ろボタンにも使えるので、ワンピースに合わせてもオシャレです。


ーーーーーーーーーーーー
あなたがレシピを参考にして作った作品の写真を投稿して、参考レシピとして各特集レシピと連携ができます!

▼参考レシピの投稿はこちらから
作品のレシピをダウンロード後、以下のクラフルコミュニティの投稿ページから作成した作品の写真を選択し、「参考にしたレシピを投稿する」ボタンを押して投稿してください。
https://community.craful.jp/project/create

▼クラフルコミュティついてはこちら
https://recipe.craful.jp/blog/2

クラフルレシピ内のそれぞれのレシピ詳細ページの下部からも連携投稿できますのでどんどん投稿してください!
https://recipe.craful.jp/

沢山の投稿、お待ちしております!